世界一周改めインドネシア🇮🇩ジャカルタ生活の独り言

思い切ってインドネシアのジャカルタに来ました。

15日目 4カ国目ブルネイ🇧🇳脱出


昨日はまさかの入国出来ず空港泊でした
もちろん初体験。

他にも同じ境遇の人居るかと思ったら私たち
日本人2人だけ🤷‍♀️みんな賢すぎ🤷‍♀️




以下状況です👇
昨日に引き継ぎ長いです👇



寝て起きて昨日からの状況と変わらず
むしろ悪くなってて、


・多分明日から月末まで空港閉鎖することになるから今日なんとしてでも出国しないといけない状況


・だけど尽く飛行機がキャンセル続き


・1番行きたいバンコク行きも欠航と言われてる


・私が明日取ってるシンガポール航空のチケットは
日本人お断りなので乗れないの確定


・諸悪の根源のエアアジアスタッフは来ない


・あと1時間後に飛ぶ台湾便に乗らないと
もう出国できないかもしれない!6万6千円!


もう詰んでるでしょう。。。






1番行きたいバンコク行きも絶対今日乗らないと
21日から規制入るので入国できない


タイが1番入国規制入るの遅かったから
ここ逃すとまじで最悪4月いっぱいまで
空港泊かもしれない😱



なのに今日の便飛ぶ飛ばないが
スタッフによって違う
もう!なに!?


しかも飛んでも今日は入国出来ないからって
大使館情報と違うこと平気で言うしエアアジア



エアアジアがなんか責任取ってくれるのかと
思ったら「私たちに責任はない」の一点張り

早く出国するチケット買って!って急かされる!


まじくそアジア🤷‍♀️





詰んでたら思い出したかのように
そうだ!大使館に連絡しよう!
ってスカイプ使って電話したら繋がった😭



異国で四方八方詰んでしまったら
気軽に大使館に連絡した方がいい。。。おすすめ



ここの大使館の方すぐ飛んできてくれて
色々手を尽くしてくれた
ありがたいしかなかった😭




その大使館の方曰く

💁「22日発成田直行逃すと1ヶ月先までこの便は無い

しかも日本人多く帰るだろうから早く
チケット取った方がいいけど飛ぶ保証はない」


と言う。。。
もしかしたらあと3日、空港泊。。。





昼過ぎてから状況が好転してきた
やっぱり今日のタイ便は飛ぶと聞いて
喜ぶ!最高に喜ぶ!😆😆😆



でもエアアジアが少しでも責任取ってくれて
入国便なり出国便なりの返金対応して欲しいから
待つけど待てども責任は取らないの一点張り



もういいわってチケット自腹で購入😭

ま、台湾経由するよりだいぶ安いけど。





ここからエアアジアの愚痴👇


エアアジアのスタッフまじで
己のことしか考えてなくて

🙅‍♀️「入国出来ないからトランジットじゃないと無理」って最初ずっと急かしてきてて

🙅‍♀️「タイ着いてイミグレで帰りのチケットないと入国出来んから」


最終的に
🙆‍♀️「3日だけなら大丈夫、早くチケット買って」



言ってること二転三転しすぎ!
3日だけ大丈夫なら何日居ても大丈夫やろ!
そもそも大使館情報と違うから!
入国普通に出来るから!


早く日本行きのチケット買って見せてくれって
ずーっとそれだけ。



てかエアアジアもう返金も無し
責任もないって言い張るなら関係ないし
これからタイに戻る便はエアアジアじゃない!


やのにエアアジアのスタッフが
ずっと対応してて話通じんし
事情知らん警察まで連れてきて
遠回しに脅してきた!これは無いよねw




もうきっとエアアジアは使わないと思う🤷‍♀️
てか使いたくない。。。







それからタイ行きもキャンセル無く到着したので
結果無事出国出来ました!!!🥳🥳🥳

おめでとー!!✨✨✨
ありがとう!!😆



擦ったもんだあったけど
結局ロイヤルブルネイバンコクまで
帰ってきました〜
タイに入れて一安心です🙌





大使館の人曰く
全世界で同じ状況の日本人多いらしいw
わかる、知らぬ同志たちよ😂
みんな無事に出国できることを願う😂





本当はこのモスク生で見に行きたかった
せめてもブルネイ気分を





なかなか経験出来ないことを経験して
今回思ったことは


・こんな状況で小さい国には行ったら駄目
出る術が本当に無い
全ての設備が足りてないから泊まれたもんじゃない


・英語まじで大事!
こちらが話せないと分かると
上から目線で絶対譲らない

誰かの旅行ブログで書いてた
英語話せなくても旅は出来るけど
トラブルにあった時に話せないと話にならない
って言ってたのを身をもって体験した😭


そんな感じでした。






さよならブルネイ🇧🇳





タイに戻ってきてトムヤムクン食べた🦐

今日含め5日間またタイ居ます🇹🇭🇹🇭🐘✨




おわり


にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村